自分について考える若者へ

時間がある若者へ向けてのブログ

車出しが大変な件

車を出すって意外に大変!

車を持っていない人からすると車を持っている友人は頼りがいのある人です。
どこか遠出したい時にその人に「遊びに行こう」と言って連れて行って貰えたりします

でもこれを何も考えずに言ってませんか?

車を持つ人からするとこの行動はどう思っているのでしょうか?
意外と気づきにくいポイントもあるものなので、少し覗いてみましょう!


車を出すとき思う事

車を持っている人は遊びに行くこと自体に不満を持つ人は、余り居ないと思います。

車を持ったら使うことは嫌なことではありません!
だって使うために車を買ったんですから笑

だから近所や遠い場所でない場合、別に送ることや車を出すことは気になりません。

ですが、高速道路や有料道路、県を跨いだ移動はいっしょに乗ってくれる人に寄って
心持ちが変化するものです。

その変化の原因とは

同乗者に対する不満

・自分だけがずっと運転&同乗者が寝ている
・ガソリン代や高速道路の料金の割り勘&駐車場代の割り勘などをしてくれない
・終電後に遠いところまで迎えに呼ばれる
・待ち合わせ場所に到着してからずっと待たされる
・運転に口を出せれる
・空調を勝手にいじられる

どうですか?もしかして、『した事ある』や『された事ある』などあてはまる項目は
ありましたか?

交通費などはドライバーからしたら請求しずらかったりしますよね…汗
下手したら『無料のタクシー』のような扱いをしてくる人もいますよね…(-_-;)

また、駅に迎えにいって駐車場ではなくロータリーなどで長時間待たされるのは
苦痛だったりします。

では、逆にどのような同業者の行動は気分が上がるのでしょうか。

同乗者にされて嬉しかったこと

・ナビの補助(お店探しなど)やナビ操作をやってくれる
・話してくれる
・飲み物などをふたを開けて渡してくれる
・小銭を準備してくれている
・休憩を促してくれる&付き合ってくれる

運転中はナビの操作をするのはなかなか難しいものです。代わりにやってくれたら
とても助かります。

また、運転中に飲み物を飲みたいとき、ふたを開けたりするのも意外と大変です(;´・ω・)
そんな時、ふたを開けて渡してくれたら「気が利くな~」と感心したりもします。

そんな中、小銭の準備ってなに?と思う人がいたはずです。

でも!意外に小銭を使う場面は多かったりします。

意外と知らないドライブでの小銭の使い道

ドライブ中に小銭って何に使うの?そんな疑問に答えましょう!

主に支払いです!

いや当たり前やないか(゚Д゚)ノ!

ではどんな場面で支払うのでしょうか。少し覗いてみましょう。

小銭の使い道

・ETCの無い有料道路やETCを使わない高速道路での支払い
・ドライブスルーなどの支払い
・前払いの駐車場料金

使う場面はそんなに多いわけではないのですが使うことはあります。

なので、車に乗せてもらった際はETCが付いているかなどの確認はしておいて
損はないです。

ここでお金を支払いたくないって思う人ははっきり言います。
”間違いです”

だってドライバーはガソリン代を払う+運転という労力を使っています。
これを”当たり前”なんて思う人は考え直すことをおすすめします。

ドライバーが「後で返すね」など言ってもらった場合は受け取りましょう

トラブルの原因にもっとも多いものは『お金』なんです。
まぁしょうがないですよね…

運転中に多い人とのトラブル

運転中や旅が終わった後に口論になってしまった事はありませんか?

”無い”という人は同乗者として気が利いてる人だと勝手に想定しますが、
口論の原因で多いものはどんなものなのでしょうか。

口論の原因

・道に迷ってしまった
・渋滞でイライラ
・金銭に関すること
・運転に対する文句
スマホばかりいじって会話をしない
・食べ物、飲み物をこぼす
・急な予定変更
・etc...

こんなに多いの⁉

そんな風に思た人は安心してください。僕もです(-_-;)

でも、事実なんです。普段は気にしないことも”起爆剤”になってしまうんですね

なんでかというと車はいわばドライバーの居心地の良い空間になります。
そこで好き勝手やられたり、それは”イライラ”の原因に繋がってしまうようです。

そのことについて過去に車のメリット・デメリットについて記事にしておりますので
良ければご覧ください。
 

basaki-art.hatenablog.jp

 
では、今回の記事をまとめます。

まとめ

いかがだったでしょうか、今まで述べたものを簡単にまとめます。

・運転中は同乗者によって運転の気分が変わる
・車を出してもらうのが当たり前になってはいけない
・交通費は割り勘が基本
・同乗者の気遣いは好印象
・車内トラブルの原因は意外と多い

今回は車を出すドライバーにだけでなく同乗者の方にも覚えておくべきことがあると
伝えたいと思い記載しました。

またお越し頂けるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

 

最後に宣伝です!

私、咲場大和が描くアイスホッケーを舞台とした青春友情物語小説が発売中です!
気になる方は下をチェック!

D-rag (キャラクター文庫)

D-rag (キャラクター文庫)

 

 



ではまた