自分について考える若者へ

時間がある若者へ向けてのブログ

喫煙者って悪者なの?喫煙者と非喫煙者の違いとは?

 

煙草を吸うなんていけない?なぜ煙草は無くならない?

 f:id:basaki-art:20190208195906p:plain

 

 

煙草って何がいいの?

 煙草に皆さんどんなイメージを持っていますか?

 多分「良いものだ!」と思っている人は少数だと思います。

 

 もう一度言います!「良いものだ!」って思っている人は少数です!

 

 いや、思ってたら吸わないでしょ…って思いますよね?

 でも吸ってしまうんです。

 何を隠そう私も喫煙者です。🚬

 

 日本での喫煙者は体に悪いと知って吸っている人がほとんどです。

 じゃあやめればって?

 

              それは難しいんです

 

 煙草には皆さんが良く知ってる『ニコチン』と『タール』と呼ばれるものが
 含まれています。

 この2つは似て非なるモノなのです!

 

 まず、煙草がやめられなく原因はどちらにあるのでしょうか。

 ここからは文献を参考にして引用してみましょう。

 

ニコチン
  •  ニコチンはニコチン性アセチルコリン受容体という神経細胞にある受け皿と
     統合する作用物質
  •  これが摂取されると神経物質が放出され、神経細胞が刺激されます。
  •  神経物質には「快」を司る『ドーパミン』などがあります。
タール
  •   タールとは紙や木材を燃やした場合に発生する粘着性の煙の成分集合
  •   別称:ヤニ
  •  数百種類の発がん性物質を含有している

  どうでしょうか、簡単に抜粋した説明ですが的は射ていると思います。

 

 これらの事から、煙草には

 ニコチンには依存性
 タールには発がん性

 が含まれていることになります。

 

 このことからやめられない原因はニコチンにある事が分かります。

 

 でも、「やめられない」というのはよく聞く話で

 「じゃあ最初から吸わなきゃ良いじゃん」って思いますよね。

 

 では喫煙者は、なぜタバコを吸い始めたのかを覗いてみましょう。

 

煙草をなんで吸い始めたの?

 煙草を吸う人はどんなきっかけで吸うようになったのでしょうか。

 

 まずは日本の人口のどれくらいの人が喫煙者なんでしょうか

 

 『JT』の行った調査をグラフ化してみます。
 2017年の調査と2018年の調査によるものです。
 また、割合値は(万人)で計算しております。

 

f:id:basaki-art:20190210191523p:plainf:id:basaki-art:20190210191527p:plain

 

 割合は総人口の変動はありますが大きな変化は見られません。

 

 では、次に本題となる煙草を吸い始めたきっかけについて覗いてみましょう。

 今回は『マイナビニュース』の調査を基に記載します。

 

総数240名による調査

第1位:学生時代の友人・先輩に誘われて
    99人
第2位:何となく
    49名
第3位:ストレス解消
    27名

etc...

 

 やはり周囲の人間からの誘いが圧倒的に多いです。
 私も先輩からの誘いがきっかけで始めました。

 

 では、ここから今タイトルの命題でもある『喫煙者は悪者なのか』という話に
 移りましょう。

 

 まず非喫煙者は喫煙者の事をどう思っているのでしょうか。
 

隣にいると臭いが…

仕事中「タバコ休憩」が許されているのが…

別に気にならないけれど健康に悪そう

 

 という意見が窺えました。
 では、喫煙者はこのような意見に対しどう思っているのでしょうか。

 

大げさに嫌がられると傷つく

分煙はしっかりしているのに白い目で見られる

禁煙を強制してくる人がいるのが嫌だ。

 

 「まるで犯罪者のような扱いを受けている」という人もいました。

 

 また、愛煙家ともして知られる『坂上忍』さんは『バイキング』の収録で
 このように言っていた。

 

「これだけ喫煙者が迫害されてる。値段も上がってる、吸えるところも少ない」
「メーカーさんが頑張って害のない『iQOS』みたいなのを作ってる。
 どんだけ譲歩させれば気が済むんだ!」

 

 この意見を受けた人は反対意見を出すのですが、そちらの話は『livedoor News』
 取り上げていますのでご覧ください。

 

 ですが、私はこの意見を聞いて確かに喫煙者は多少なりとも譲歩している部分は
 多いと感じます。

 

 みなさんはこのような扱いを受けている喫煙者、悪者だと感じますか?

 

 今回は喫煙者について少し見聞を広めて欲しいという願いを込めて記載しました。

 

まとめ

 いかがだったでしょうか、今まで述べたものを簡単にまとめます。

 

・煙草は『ニコチン』と『タール』を含有したものである。
・喫煙者の割合は2年間ほぼ変わらす
・始めるきっかけは周囲の人間の影響が多い
・煙草を吸うこと自体は悪ではなく、逆に肩身が狭くなっている

 

 これは一つの意見であるので反対意見もあると思いますが、自分の感情だけでなく
 多方向からの情報を受け取ることをしてみると考えの幅が広がります。

 

 また、お越し頂けるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

 

最後に宣伝です。

私、咲場大和が描く青春友情物語の小説が絶賛発売中です。
気になる方は下をチェック!

D-rag (キャラクター文庫)

D-rag (キャラクター文庫)

 

 

 ではまた

 

参考文献:

なぜ、タバコがやめられない? - すぐ禁煙.jp(ファイザー)

ニコチンとは (ニコチンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

タバコに含まれる成分、タールとはどんなもの?体への影響は?

2018年「全国たばこ喫煙者率調査」、男女計で17.9% | JTウェブサイト

友だちの影響? ストレス解消? 喫煙者がタバコを吸い始めたきっかけ調査 (1) 学生時代がタバコにハマるタイミング | マイナビニュース

休憩多くない? 非喫煙者から「勤務中の喫煙」に対して批判の声 – ニュースサイトしらべぇ

坂上忍が喫煙者が迫害される風潮に怒り露わ「横暴すぎない?」 - ライブドアニュース