自分について考える若者へ

時間がある若者へ向けてのブログ

見ておきたい!楽しい大学生活はサークルから⁉

大学に入ったらやっぱりサークル!

f:id:basaki-art:20190208195906p:plain

 4月から大学生になった人は最後の学生&新生活を楽しみたいですよね!

 でもこんなこと思ったりしていませんか?


新しく友人を作れるかな

勉強ついて行けるかな

大学に来たら恋人を作りたい!

 夢は膨らみますよね?だって新しい場所、新しい人たちに囲まれて
 全てが初めての経験ですから!

 では、こう思う人たちにはサークル活動をおすすめします!

 

サークルは大学でのコミュニティとして有能!

 まず、大学生で大事なのは人脈です!

 一人で生きていくにも限界はあります。
 特に一人暮らしを始める人はこれが大事になります!

 大学生のことを表した表現でこんな言葉を聞いたことはありませんか?

 「大学は人生の夏休み

 これにはちゃんと理由があります。

 それは大学の生活感が比喩されたものです。

 理系・文系でも差は授業の忙しさとしては差はありますが、
 2つの系統に共通の事が存在します!

 

大学の長期休みはとても長い!ということです

 大学生の夏季、冬季の半期休み、いわゆる夏休みや冬休みです。
 これらは短くても1か月半以上、長いところだと2ヵ月かそれ以上なんてことも⁉

 この長い休暇を一人で過ごすのは孤独死寸前になってしまうかも…汗

 そこで!その長い休みを有意義に過ごしたり、色々な情報を得ることができるのが
 サークルです!

 ではここで大学でのサークルに所属するメリットを覗いてみましょう。

 

・友達や恋人ができやすい
・交友関係が広がる
・先輩、後輩関係が築ける
・コミュニケーション能力が身に付く
・情報収集が容易くなる
・居場所ができる
・イベントごとが楽しくなる
・etc...

 どうでしょうか?これだけでコミュニティとしての機能は充分だと
 言えるでしょう!

 大学は高校と同様に文化祭などのイベントはあります!せっかく大学に
 来たんですからこのようなイベントは参加したいですよね?

 そんな時、一緒に参加できる人たちがいるのは楽しめる要素となるでしょう!

 じゃあ絶対に入るべきなんですか?いえ、そうではありません。

 

サークルに入らない選択肢は”無し”ではない!

 サークルに入らない事で手に入るモノはどんなものでしょう?
 メリットを覗いてみましょう!

・友達ができない訳ではない!
・自由な時間が多くできる
・勉強やバイトに集中できる
・出費が少ない
・めんどくさい人間関係がない

 サークルに所属しないからといって友達ができないというのは
 間違いです!

 

 だって大学生なんですから大学の授業があります。それは大人数授業と少人数授業が
 あるんです。

 少人数授業は高校までのクラスと一緒です。友達もできます!

 

 問題があるとすれば、友達ができても近所に住む友達がその中に含まれるか
 ということです。

 最初に言いました。
 長期休暇に遠くに住む友達とはなかなか会いずらいものです。

 そんな暇なときの対処法はこちらをご覧ください

basaki-art.hatenablog.jp

 

サークルの第三の選択肢

 

 サークルと言っても大学内で興味のあるサークルというのが
 必ずある訳ではありません。

 そんな時におすすめは

「インカレサークル」です!


 インカレサークルというのは1つの大学が主軸となって行われている
 他大学との合同サークルです!

 これに私も入っていました。
 これにはメリットもデメリットも存在しますが私の感想も含め覗いていきましょう!

 

インカレのメリット

・他校との交流で内情が分かったり、意見交換ができる
・大学の課題などで広い調査が可能
・しっかりと活動しているサークルが多い
・自分の世界観が広がって行動範囲なども広がる
・本当に入りたいサークルが見つかる
・創立からの歴史が長ければ先輩などから企業の紹介が受けられる


 私の経験上、すべてが本当です。

 例えば自分の住居や大学周辺だけの活動が主だったのに対し、
 一歩踏み出して今まで知らなかった場所や食べ物に出会えたりします。

 また、一番最後の企業紹介は就活の際などにも役立ちます!

 

インカレのデメリット

・時間を合わせるのが大変
・お金がかかる
・自分の大学の関係が軽薄になる
・自分の大学の思い出が少なくなる

 これに関してはお金の面は私の経験上確かです。

「自分の大学ではない」という事から分かるように電車やバスを使って活動場所まで
 移動しなくてはなりません。なので交通費というモノはかかります。

 ですが、お金を使ってでも私は良い経験ができたと満足しています。

 また、こういうサークルはみんなが活動的なので一生の友達ができやすいです!

 これらの情報を持って、皆さんが充実した”大学生ライフ”が遅れることを願います。

 では、まとめます。


まとめ

 いかがだったでしょうか、今まで述べたものを簡単にまとめます。

〇サークルに入った場合
・人間関係に困ることは少ない
・情報取集が容易
・自分の居場所が作れる

〇サークルに入らなかった場合
・出費に困ることは少ない
・自由な時間が多く手に入る
・勉強やバイトに力を入れられる

〇インカレサークルに入った場合
・他校との交流が増える
・自分の行動範囲、世界観が広がる
・本当にやりたいことが見つかる

・お金がかかる
・自分の大学の思い出が少なくなる

 今回はこれから始まる大学生活を満喫するための足しになればと記載しました。

 またお越し頂けるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

 

最後に宣伝です!

私、咲場大和が描くアイスホッケーを舞台とした青春友情物語小説が発売中です!
気になる方は下をチェック!

D-rag (キャラクター文庫)

D-rag (キャラクター文庫)

 

 



 ではまた