自分について考える若者へ

時間がある若者へ向けてのブログ

暇な時間はこれだ!時間の使い方

1人の時間にできる事

f:id:basaki-art:20190208195906p:plain

こんにちは、咲場です。

一人で暇だな、ちょっと予定まで時間があるな…そんな時できることのおすすめです!

 

 

  • お金を使用せずできる事 

今後使える会話ネタを考える!

 独りの時は少なからず孤独感を感じてる人は少なくないでしょう。
 そんな時は友達や恋人と話す内容を少し考えてみましょう!

 

 f:id:basaki-art:20190209162338j:plain

 

 特に今までの会話は全て話題提供されてお話している人はおすすめです!
 例えば、外出先で待ち合わせの待ち時間の場合を予定すると…?

 

  • 犬と猫どっちが好き?
  • 今日の朝ごはん何?
  • 最近見たドラマやアニメ、映画のお話

 

 などの話題の模索をしてみると簡単に時間つぶしできます。
 

 え、くだらない?そうです。くだらないです。ですが!
 人間の会話、6割近くは相手の記憶に残りづらいです。あっという間に忘れます。
 
 逆に何が記憶に残るかといえば印象です。
 一見、くだらない会話や惰性で続く会話も相手への印象へ繋がります。
 

 会話に積極的な人、消極的な人、良い印象を持つのはどちらですか?
 消極的な人ともっとお話ししたいと思うのは稀ではないですか?
 
 印象が良くなれば仲良くなりたいな、

と思ってくれる人は少なくないはず。
 もちろん僕も話す相手が積極的なら嬉しいですし、もっと話したいと思います。
 
 うまくいけば新しい友達作りに繋がるかもしれませんね(⌒∇⌒)
 
 ここで、少し突っ込んだ話をしましょう。
 
 初対面からいきなりは無理ですが、同性同士の会話ならエッチな方向のお話だと

 盛り上がったりします。(いきなり話す人もいますが…汗)
 
 人間ごく一部の方を除き、性欲は男女変わらずあります。
 えぐ過ぎるお話は相手によりますが、ソフトなトークなら笑って話したりできます。
 ※そういうお話が嫌いな人もいますので相手の反応を窺う必要があります。
 
 次に自分の失敗トークなども話題にできたりします。
 自分の振った話題で盛り上がったり、相手に笑って貰えると意外に嬉しいものですよ
 
 このように頭の中で会話シミュレーションをしてみてはいかがですか?

 

人間観察をしてみよう!

 次にこれは環境が限られますが、周りの人を見てみることです
 それはちょっと…と思う方もいるかもしれません。

 だがしかし!そこに意味があります。
 なにも、じっと見続けろというわけではありません。

 じゃあどういうことなのかというとポイントは服装です!
 世の中には様々な洋服があります。

 

f:id:basaki-art:20190209164019j:plain


 ひょっとして今自分が持ってる洋服の種類は偏りがありませんか?
 特に服装は『廃り流行』、いわゆる『トレンド』があります。

 なので、暇でも、時間が余っていても家に引きこもるのではなく、
 外出して外の世界に触れ続けることが大切になります。

 「ちょっとあの服装良いな」と思えば、今外に居るのです。
 そのまま近くのアパレルショップに足を運んでみましょう!

  • お金を使ってできる事

茶店で読書しながらティータイム

 

 喫茶店って行きづらい…って人は大丈夫です!

 案外、一人の人は喫茶店に多いです。

 

 後は文庫本やノートPCを持ち込んで過ごしてみましょう。

 もしかしたら他のお客さんの会話から興味深い話が聞こえてくるかも?

 

 後は読書はし過ぎても損はありません。

 絶対にありません、これは言い切れます。マンガでもいいです。

 

 生きていくためにも雑学なんて知ったもん勝ちと言ってもいいです。

 これで得た知識は上記で書いた会話で使えます。

 

 読解力も大切ですよ(⌒∇⌒)

 

レンタルショップで映画やCDをレンタル 

 

 家に居ながら時間をつぶしたい人はレンタルショップで映画やアニメ、ドラマを

 レンタルして観るのも一つの手段です。芸術作品に触れる事は心を豊かに

 してくれます。

 

 CDをレンタルして音楽再生機器へ取り入れて見るのも良いです。

 今流行りの曲やグループを聞いてみると新しく好きな曲ができるかもしれません。

 

 ここで!レンタルショップへ行ってまで借りたくないという人は必見です

 

 最近は『サブスクリプションサービス』というモノが誕生して普及しています。

 例としてamazon-prime video』『Hulu』などが該当します。

 

 『サブスクリプションサービス』とは大きく言うと定額制の配信サービスのことで、

 月額料金を支払うことでいろいろなサービスを受ける事ができます。

 

 これを使って家に居ながら芸術作品に触れることができるのは素晴らしい事ですよね

 

 で、ここからは完全に僕の個人的な意見となりますが、私は全国の蔦屋書店で

 実施されている『TSUTAYAプレミアム』をお勧めします。

 

 これの利用できるサービス内容は以下の通りになります。

 ※店舗ごとにサービス内容が異なります。

 

  • 月額料金 1000円(制抜)
  • 旧作のDVD、Blu-ray、VHSが対象(新作、準新作は対象外)
  • 枚数制限は店舗事に異なる
  • 返却期限なし
  • インターネットを使って動画見放題サービス

  (PCやスマートフォンタブレットなど)

  • 店舗限定で複数の店舗が新作・準新作DVDレンタル全品50%OFF

 

 どうでしょうか、サービス量は私は満足いくもので長期利用をしています。

 気になる方はTSUTAYAプレミアムのHPを覗いてみてください。

tsutaya.tsite.jp

 

まとめ

 いかがだったでしょうか、今まで述べたものを簡単にまとめると以下の通りです。

  • 会話趣味レーション
  • 服装チェック
  • 読書
  • 芸術鑑賞

 

 この他にもたくさんやれることはありますが今回はすぐにできる簡単なものを

 紹介しました。

 今後もっと色々なものを紹介していければと思うので良ければまた来てください。

 

最後に宣伝です。

私、咲場大和が描くアイスホッケーを舞台とした青春友情物語小説が発売中です!
気になる方は下をチェック!

D-rag (キャラクター文庫)

D-rag (キャラクター文庫)

 

  

 ではまた

 

参考文献:

【CSS】おしゃれなボックスデザイン(囲み枠)のサンプル30

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

TSUTAYAプレミアム - お店でDVD借り放題/動画見放題